■SPECIALAREA■
■CALENDAR■
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月 2024年04月 次月>>
■QRCODE■
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■ADMIN(更新)■
ADMIN ID:
ADMIN PW:
■ユーザモード■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
USER PW:
 

社会人の格言10
こんにちは、つっちーです。
台風は2日がかりでようやく過ぎましたね。

えー、この格言ですが、年1回ほどの更新になってしまいました汗
とりあえずきりのいいところで10回は連載しようと思います。
11回以降も続けるかは考えますダッシュ

今回のテーマは「休日とはいえ遊びや予定を欲張りすぎない」です。

自分に最近言い聞かせているのですが、
社会人になり、体力の衰えスピードが速くなってきたように思います。
(…ってまだ20代なんですけどね)

どうしても平日は仕事後に予定を入れる気にならないので
土日に集中してしまい、土日の両方が潰れることがよくあります。
…が、そんな状況では週末に疲れがとれず、
月曜から仕事も忙しくて~となるともうヘトヘト」なんですね。

なので欲張りすぎないで、お休みの中でも本当のお休み時間(何もしない考えない時間)を作ってはどうでしょうか??





| http://psis.jp/blog/index.php?e=126 |
| PSIS::格言 | 05:31 PM | comments (0) | trackback (0) |
社会人の格言9
そういえば私、連載してたんだった(笑)

気がつけば社会人4年目になっていました。
大学ならば卒業間近、いったい私は何をやってきたんでしょうか。

さぁ、今日のテーマは「メールは返信 or 口頭で返信 で反応しよう!!」です。

4年目ともなると後輩が3世代になるわけで
その子達を見ていてよく思うのが「なんか反応してよ汗」です。
ノーリアクションが多いんですね。

たとえば私から何かメールをしたとして、その返信が無いということがしばしばあるんですね。
まぁメールの内容を無視する事は無いんだけれど
「わかりました」とか「こうします」とか「終わりました」とか何も反応が無いのはどうも腑に落ちないのです。

最近の草食系男子はそんなものなのでしょうか?
仕事や会社生活におけることなので、ちゃんと自分は見ています、やっていますという反応を表すようにしましょうね。
礼儀でもありますし。

結果見ればやったってわかるじゃんという気持ちもわかりますが、それはNGだと思います。

すいません、なんか説教くさいですね。

| http://psis.jp/blog/index.php?e=116 |
| PSIS::格言 | 06:32 PM | comments (0) | trackback (0) |
社会人の格言8
そろそろネタがなくなってきました、
お久しぶりの登場です、こんにちは。

今日は「察して…、空気読め…は危険だ」です。

お仕事は日常会話レベルでは済まされないことがたくさんあります。
「言わなくてもわかるよね」とかはとっても危険です。
思わぬ食い違いをしていることに気がつかず、
どんどん先まで進み、「そうじゃないよー」なんて言われることがあってからでは遅いのです。

確認必須!!

多少くどいくらいでも確認はした方がよい!
でも「こんなわかりきったこと聞くのもなぁ…」と尻込みしてしまうこともあると思うので
そういう時はこんな風に確認するようにしたらいいんじゃないかな?

①「これってどういうことですか?」じゃなくって
②「これって○○っていうことですか?」と聞いてみよう。

①だと自分で何も考えていないみたいに聞こえちゃうかも?
でも②なら自分なりに解釈したんだなって思ってもらえそうじゃない?
解釈が間違っていても、聞いて修正すればいいんだから曖昧なまま進まないようにしよう!
これは自分を守るためなんだよはうー

| http://psis.jp/blog/index.php?e=92 |
| PSIS::格言 | 02:06 PM | comments (0) | trackback (0) |
社会人の格言7
どーもー、お久しぶりのつっちーです。

いや~最近、ころころ仕事内容が変わって
落ち着かない感じです。
ぐったりしてます。
サブリミナル現象みたいな画面を見続けるのは人間が壊れますよ。
私はひとりしかいませんよ、作業指示者が多すぎますよ。

そんなこと言いながらも無事?シルバーウィークに突入グー
テストで発生した障害は休み明けになんとかすればいいや!
ということで今日はまだ金曜ですが更新します。

今日は「電話応対きちんとできるようになれ!」です。

就職先にもよりますが、新人てのはまず電話番から…というところも多いはず。
新人は仕事ができなくても電話番はできるようにならないといけませんよ!

まずはこれだけ覚えれば大丈夫!
①大きな声ではっきりと→もごもごしてたらNG
②2コール以内で受話器を取る→すばやければすばやいほど好感度UPです
③名前が聞き取れない時は「もう一度お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
 →はっきり言えば聞き返したって問題なし!

新人さんが配属の時期はお客さんも「新人か~」とわかっているところもありますから
物おじしないでバンバン電話に出て、慣れることが一番ですね!
噛むことが心配な人はゆっくり喋ればいいだけ!
早口で聞き取れないよりは、はっきりゆっくりと話してほしいのはお客さんだって同じこと!
明るさ大切だよてへっ


| http://psis.jp/blog/index.php?e=83 |
| PSIS::格言 | 10:28 PM | comments (0) | trackback (0) |
社会人の格言6
やっほー!つっちーだよ!
ということは土曜日だよ!
つっちーは夏休みがあと1.5日になってしまいました~
早いなぁしくしく

今日は「社会人になってからこそ趣味を持とう」です。

大学生って忙しくって時間がないように思うんだけど
なんだかんだいってやりたいことできるよね?
やりたいことやってるが為に時間がないって感じじゃん。

それが社会人になってみるとさ、毎日約8時間、通勤時間入れると約10時間?
拘束されちゃうわけですよぎょ
平日なんかもう仕事以外に何もする時間がないのよ!!
でもそんな毎日を続けていると息が詰まるのさ!!
仕事しかすることがないなんて苦しすぎるのさ!!

そんな状態だからこそより気分転換することが必要で
それには何か仕事以外にしたいこと(趣味)を持つことが良いと思うんだチョキ
時間は作る!!土日だっていい!!

大学生で無趣味の人、今のうちに趣味作っとけー!!(笑)


| http://psis.jp/blog/index.php?e=61 |
| PSIS::格言 | 05:33 PM | comments (0) | trackback (0) |
社会人の格言5
こんにちは~土曜日担当のつっちーです。
昨日は更新できず申し訳ないしくしく

実はつっちー最近バンド活動始めましたチョキ
昨日は初めてスタジオに行って練習したんだよ。
ちなみにパートはボーカルなんだけど
ドラムがいないから、ドラムになっちゃうかもしれません。
スティック買いました、若干練習もしてます…が、
ドラム募集します、誰かいますか(笑)

こんな前置きはさておき、今日は
「有給休暇取らねばソンソン」です。

有給休暇、略して「有給」、よく聞きますね。
大学生は授業お休みしたら、欠席カウントされるし
バイトだったらその分お給料が少なくなるよね。

この有給休暇ってのは、金銭的に、休んでも休んだことにならない休暇のことなんだ!
(全部じゃないけど)会社員てのはバイトみたいな時間給じゃなくて、
固定給っていうのがあってさ、毎日会社に行けば、決まったお給料がもらえるんだけど
休みたいときだってあるじゃない。
そんな時、有給休暇を使って休めばお給料が減らずして休めるんだ~

会社によってもらえる有給休暇の日数は違うんだけど
例えばつっちーのとこは1年に20日間もらえます。
ってことは20日間までなら休んでもお給料が減らない!!

ただ注意が必要なのは有給休暇って使わなかった時、繰越できる日数が決まってるんだ。
だから繰り越せなかった分は…チャーラーしくしく
こうならないように計画的に「有給休暇取らねばソンソン」なわけです。
新入社員とか若手はでも休みづらいよな~
でも遠慮はしすぎないようにね~労働者に与えられた権利なんだから!

というわけでつっちーは今月ようやく有給をとれることにしくしく


| http://psis.jp/blog/index.php?e=56 |
| PSIS::格言 | 02:16 PM | comments (0) | trackback (0) |
社会人の格言4
みんなこんにちは~。
さっきすごい雨降ってたよね。
ほんとにまだ梅雨明けていないんだね雨

今日は「ホウ・レン・ソウは絶対しろ!」です。

言うまでもなく、「ホウ・レン・ソウ」っていうのは
ホウ(報告)レン(連絡)ソウ(相談)のこと!
 …知らなかった人はここで覚えましょう。

この3つってさ、
 報告→めんどくさいな~、別にわざわざ自分から言わなくてもいいか~、聞かれてからでいいか~
 連絡→忘れちゃった~、言わなくても知ってると思った~、関係ないかと思った~
 相談→自分で判断すればいいか~、一人でぐるぐる悩んでるな~、相談するまでじゃないな~
こんな感じで気分的に後回しにしちゃいがちでは??

でも「ホウ・レン・ソウ」ってものすごく大切なんです。
この3つをしない場合に周りの人は、
 報告→自分から報告してこないなんてやる気ないな怒
 連絡→なんで必要なこと伝えないの、自分だけじゃなくて関係ある人たくさんいるのに怒
 相談→なんで自分で決めてしまったの、○○ってこともあるのに怒
こうなっちゃいます!

「ホウ・レン・ソウ」を怠って良いことはひとつもありません。
「ホウ・レン・ソウ」のしすぎってことはまずないし
不必要だったらその時指摘されて、それを次に活かせばよいだけだから
必ず「ホウ・レン・ソウ」はしましょうね。

さらに、自分に不利な状況(作業が遅れてるとか失敗しちゃったとか)になればなるほど
人間だれでも言いたくないので「ホウ・レン・ソウ」しなくなっちゃうもんです。
でもそんな状況だからこそ「ホウ・レン・ソウ」は必須です。

例えばね、月曜に何か作業を頼まれて、それが金曜までに完成させないといけないとして考えてみて!
 月曜:作業スタート
 火曜:進捗がおもわしくない感じ…ちょっとやばいかも
     (進捗=しんちょく と読みます。作業などの進み具合のこと。)
 水曜:やばいな~まだ半分も終わってないよ~
 木曜:明らかに巻き返しが無理だな~
 金曜:できませんでしたしくしく、ここで結果報告

金曜まで中間報告とかも一切なしでいたら
作業を頼んだ人は普通「予定通りできてるんだな」って思うよね。
頼りのないのは良い知らせ?だっけ。まさにそれ。

でも金曜になって「できてません!?報告遅いよ怒」ってなるよね。
これ、最悪のパターンだよ。みんな経験ない?
遅れてるとかできないとか気づきながらも言わずに過ぎてしまったこと!
そして最後にやっぱりできなくって困ったこと、迷惑掛けたこと!

こんな状況でもし、水曜のやばいな~終わりそうにないな~って気がついた時に
「ホウ・レン・ソウ」をしていたら、ヘルプで人を送り込むとか
やり方に問題があるなら正しいやり方を教えてくれるとかして
金曜に作業が終わるよう対策をとれるよね。

これが仕事をチームでこなすってことだよ!
自分ができないなら、できる人がやればいい!
うまく人や時間を使って結果を出すことが仕事だね!
仕事ができないつっちーは周りの人に助けてもらってばっかりです。
でもそれは「ホウ・レン・ソウ」をしているから助けてもらえてるんだ!

みんながチームで何かする時も同じだよ。
「ホウ・レン・ソウ」しましょうね。
ゼミの課題が苦しい時も同じだね、「ホウ・レン・ソウ」ってほんと大切なんだ!

今日はとても長文で失礼しました。




| http://psis.jp/blog/index.php?e=47 |
| PSIS::格言 | 11:10 AM | comments (0) | trackback (0) |
社会人の格言3
土曜日になりました!
やっほー!みんな元気してる??
昨日は久しぶりの残業をしたら気づいたら会社を出たのが午前1時半でしたつっちーです!
詳細設計書がちっとも書けませんでした!
 *詳細設計書とはプログラムのしくみ?機能?が細かく書いてあるものだよ~
何度もやり直し!!くぅ~泣ける!!泣けた!!
来週はその設計書に従ってプログラミングをします。

あべちゃんもプログラミング勉強してるんだね~VBかな??

みんな興味ないと思うけど一応紹介すると
今つっちーがやってるのはCシェルからPL/SQLを呼び出して処理するプログラムです。
そのまえはVB.netでした。
世の中にはほんと色々な言語がありますね。


さて、本題へ

今回は…「好感度を上げる話し方」です。

社会人でも、そうでなくても大切ですね。
つっち-がこの前、本屋で立ち読みした内容を思い出しながら紹介します。
(立ち読みじゃなくって買えや!!)

・先頭に否定語をつけるな
 →「でも…」「だって…」とかよくつけがちですよね。
これやっぱり印象あまり良くないようです。

あ、もう本の内容思い出せない(笑)ははは(笑)
今週はこれにてパー


| http://psis.jp/blog/index.php?e=41 |
| PSIS::格言 | 11:52 AM | comments (0) | trackback (0) |
社会人の格言2
土曜になりました!
またまたつっちーの堅苦しい「社会人の格言シリーズ」です。

今回は『仕事に夢を持ちすぎるな』です。

なんだかとてもさみしい発言のように思えますが
ポジティブにとらえればなんてことはないですよチョキ

これはつっちーがこれから社会人になろうというみんなによく言っている言葉です。
働くということに夢を持ちすぎていると、入社してすぐ
「こんなはずじゃなかったのに…俺のやりたいことはこれじゃない!!」ってアンマッチが起っちゃうの。

つっちーは思うんだけど、自分がやりたい仕事って、最初はなかなかできないんだよ。
やらせてもらえないの。
その前に覚えることがたくさんあるから!

だから「夢を持つな」じゃなくて「夢を持ちすぎるな」だよ!
だから最初はその夢を叶えるための土台作りだと思うといいと思うよ!
つっちーは自分にそうやって言い聞かせています…ボソッしくしく
そんなやりたい仕事もないけどな…ボソッしくしく

今回はこれにて!


KAさまーやっぱこのコーナー固くねっすか!?




| http://psis.jp/blog/index.php?e=33 |
| PSIS::格言 | 11:16 AM | comments (1) | trackback (0) |
社会人の格言1
土曜担当のつっちーです!
いきなり月曜更新ですみません!
タイトルの社会人の格言についてですが
つっちーが社会人3年目のまだ残る初々しさとともに
日々感じることを格言として残そうというシリーズです。
全12回を予定しています。

まず初回は…
『頑張っている様子をあえて見せろ』
…ですね。
これはつっちーがたまに言われることですね。
「お前、頑張ってるのはわかるんだけど、ぱっとみ頑張ってるように見えないから損なんだよ…」
こんなことを言われます。
頑張ってるのを知ってるのはごく一部で、
たいていの人は結果重視なので努力してるかどうかは
アピールしないと気付いてもらえません。
結果が同じでも努力してるのと努力していないのでは
受け取り方が変わります。
自分を正しく評価してもらうために、
自分が何をしているか、どのくらい努力したのか
アピールすることが大切ですよ!

いやー!
このコーナー固いなぁ〜!


| http://psis.jp/blog/index.php?e=24 |
| PSIS::格言 | 06:23 AM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑